· 

遅ればせながら初レッスンです。

新年早々に胃腸炎のような症状で体調を崩し、不覚にもレッスンをお休みさせていただいたので、今日が今年初のレッスンでした。

小学校3年生のTくんは、お母さんと妹さんと一緒に毎週かかさずレッスンに来てくれます。車で30分もかけて来てくれるので、妹さんのHちゃんは到着する頃にはいつも夢の中。今日はレッスン途中に起きてくれたので絵本を見たり、練習している曲を歌ってくれたりしました。

 

レッスンの始めにはいつも楽譜の書き取りなどをするので、楽譜の読めなかったT君もオカリナを吹きながらなんとか読めるくらいになっています。大事なことは、楽譜にカタカナでドレミを書かない事。時間は掛かりますがこれが早道です。そして、楽しく吹く!これが一番かな。

今年はみんなの前で演奏する機会を何度か予定しているので、あっという間に上手になってくれると思います。

さぁ、楽しい2014年のはじまりです!!

私もT君と一緒に楽しみながら沢山演奏します^^