· 

さて!次は♪

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問演奏も無事に終わって、さっそく次の準備をしています。

次は、12月の発表会!!・・・の前に今週末は私が発表会に挑戦します。  最初に先生がお手本です(笑)

 

私のポリシーとして、演奏する曲はフルートのために作曲されたもの。そしてちょっとやそっとじゃできない曲を選びます。

準備期間は3か月ほど。練習しても練習してもできない・・・でも人前で吹くんだからあきらめるわけにはいかない。

あ~なんでこんな曲選んじゃったんだろう(泣)などど追い込まれながらそれでも練習していると不思議や不思議、あれっ?私なんとなく吹けるようになってる?・・・となります。

そうなればこっちのもの。練習もどんどん楽しくなって自然と生活にも張りが出てきます。

音楽的にも優れた作品ですからいつまでも追及できて飽きることもありません。ピアノ合わせも楽しみで仕方なくなります。

 

本番はそりゃあ緊張しますし、終わったあとは落ち込んで暫く立ち直れない事もありますが、自分が思うほどひどい演奏ではありませんし(笑)意外と好評の場合が多く、次への糧になります。

それに依頼演奏などでは聴いてくださる方に合わせた選曲をするのでテクニック的には発表会の曲より易しく気分的にも楽ですし、毎日熱心に練習している吹奏楽部の学生を指導する時も怖くありません(笑)

 

・・・と熱く語ってしまいましたが生徒さん方の発表会参加は皆さんそれぞれご都合がおありでしょうからあくまでも希望者です。

先生は生徒さんにはとても優しいのですよ(笑)

 

12月の生徒の発表会でも講師演奏します。ずっと勉強してきたフランス音楽ですのでこちらもお楽しみに!

 

その為にはまず今週末、先生は意を決して自信を持ち、そして何より楽しく演奏してきます♪ (ちなみに会場は福岡なので生徒さん方は聴けないと思います。ごめんなさい)