· 

応援に行きました。

オカリナ生徒のT君が習っているピアノの発表会があるというので応援に行きました。

一緒に習っている小1妹ちゃんのピアノ伴奏でオカリナも演奏したのですが、曲が途中で止まってしまうハプニングがあって二人でどうするんだろ、と思っていたら、T君がてくてくと歩いてピアノの所まで行って妹ちゃんの楽譜を指さして少し前からやり直したのを見て感心しました。

本番でなかなか冷静にできることではありません。(笑)

それに二人のピアノの演奏もとても良くて、私の知らない一面を見ることが出来てとても嬉しかったです。


そして、ピアノの発表会の衣装の華やかなことと言ったら!

みんな可愛いドレスを着てご機嫌でした。モチベーションも上がるでしょうから衣装は大事です。

先日の砂湯演奏も真夏の屋外で過酷な会場でしたから、これはもうお洒落をして楽しんで暑さを吹き飛ばそう!と気合入れて実際とても楽しかったですし。

12月の発表会は大人の生徒さんが殆どですがドレス指定にしたいくらいです。実際にそうなさっている先生方もいらっしゃいますので生徒のみなさんどうですか~?なんて(笑)

大分は気持ちのいい秋晴れが続いて芸術の秋へと突入。私もこれから楽しい音楽イベントが目白押しです♪