· 

敷戸小学校ファミリーPTA

先週末に大分県庁職員吹奏楽団のメンバーとして敷戸小学校へ訪問演奏に行ってきました。

体育館は児童と父兄で満員!演奏する前からワクワクが止まりません。今年度の音楽物語「スーホの白い馬」も初披露。子供たちの描いた絵をプロジェクターで映しながらの演出と語りと音楽が一体となった演出に会場全体が物語へ引き込まれていくのがわかりました。

Ⅱ部はポップスと楽器体験。フルート体験は6年生の女の子ですぐに音が出てました。最後の1年生は打楽器体験でスイカとイカのイラストを見ながらコパカバーナのリズムを叩いてもらっている間に曲が始まり、ちびっこ達はそのまま打楽器団員に前と後ろを挟まれて会場を練り歩かされて会場も湧きました。

子供の反応の良さにこちらもノリノリで演奏させてもらいましたよ~♪