· 

クリスマス発表会終了しました

老舗ライブハウス「ブリックブロック」での発表会は無事に終了しました。会場の雰囲気がとても良かったですね~♪

初心者さんが多いのと年末ということで、大人の生徒さんはほとんど参加できなかったので今回はアットホームな4名でした。

他教室の先生のお誘いを受けて実現できた今回の発表会は、

ピアノ、声楽、オカリナ、フルートと盛り沢山で3時間半があっという間に過ぎました。

 

発表会デビューしたオカリナM君。練習開始当初、発表会は出たくないとずっと言ってましたが、途中で気持ちを固めてくれて練習を重ねてきました。緊張した面持ちでしたが最後まで集中力を切らさず立派に演奏しました。頑張ったご褒美に温かい拍手を沢山もらえましたね。おめでとう!

 

教室第1号生徒さんのT君。今まで何度も本番を経験してきたので安心して聞いていました。オカリナオリジナルのクラシック曲で難しかったのですが、持ち前の動じない心とテクニックで、そんなことは全く感じさせない貫録のある演奏はお見事でした。

 

管楽器経験者のKさん。オカリナでは初デビューでした。

松任谷由美さんの「春よ来い」をしっとり大人の演奏でみなさんを魅了しました。素敵だった~・・・帰りの車中でKさんの演奏が頭の中をぐるぐるしてました。(笑)

 

今回唯一のフルート参加だったSちゃん。学生時代から吹いているだけあって安定した演奏でした。メロディは優しくて聞きなじみがあるのですが、色んな要素を必要とされる内容の濃い曲に挑戦しました。課題にした音色もテクニックも音楽も本番で出せていて、その根性に(笑)感心しました。とても良かったです。

 

本番は、緊張して息が上がってしまい、思うように息が吸えなかったり指がもつれたりと、普段の練習と違う現象が起こります。それを経験してじゃあ次はこうしようか、とそれぞれに課題が見つかるので本番を経験すると確実にレベルアップしていきます。

とにかくみんなブラボーでした!講師演奏した私も(とっても緊張しました~)含めてこれで楽しい年末新年を迎えることが出来ますね!(笑)

 

今回参加できなかった生徒さんも次回以降のイベントに是非挑してみてください♪