· 

温故知新

只今2月7日(日)の定期演奏会練習真っただ中です。

今回は前後に近い本番もないし、この演奏会に照準を合わせたかったので、自分が受けるレッスンも入れずに練習時間をすべて定期演奏会曲に充てています。

そうなると一曲にかけられる時間も増えるわけで、そうなると演奏のクオリティも上げたくわけなので、あれやこれや試行錯誤して楽しんでいます。

 

今回のテーマは「温故知新」  

 

一部はクラシックで、メインは音楽物語「スーホの白い馬」

この物語は、私が小学校の時の国語の教科書に載っていた記憶がありますし、小学2年生のオカリナ生徒ちゃんも知っているそうです。

 

子供が描いた絵をプロジェクターに映しながら音楽と語りが同時進行していくのですが、見事に調和していてとっても素晴らしい仕上がりになりつつ(笑)あります。

 演奏していて涙が出そうになるくらいです。

 

そして二部はポピュラーで懐かしい曲ばかり。

童謡や映画音楽、大河ドラマ、テレビドラマメドレーなどもうこれでもか!!というくらいあります。(笑)

今回も色々と趣向を凝らしているのできっと楽しんでいただけると思います。ご期待ください!