· 

杵築市立向野小学校閉校式

大分県庁職員吹奏楽団の団員として、杵築市立向野小学校の閉校式記念演奏会に行ってきました。

全校児童11人、先生、卒業生、地域の方々で体育館は一杯に。

りんごの唄から始まり、わらべ歌つづり、ドラマメドレーなど幅広い年齢層に楽しんでもらえるような曲を演奏。

 

学校の卒業式なので後半は、仰げば尊し、小学校校歌、365日の紙飛行機、ビリーブ、そしてアンコールは蛍の光。

 

一時間弱の演奏会だったので途中、低学年の子供たちが椅子から動き出したいのを必死に我慢してたのが可愛かったなぁ。

 

声楽のA先生や児童、会場の皆さま方に歌ってもらった曲もあって、時折涙を浮かべているお姿を見てこちらまでもらい泣きしそうでした。

「365日の紙飛行機」では実際に紙飛行機を飛ばしたところ、予想外にこちらに投げ返してきたので雪合戦状態に。(笑)

 

年齢層の高い方々が嬉しそうに飛ばしているのがとても印象的でした。

 

控室にはストーブが置かれ、豪華なお弁当とお土産までいただいて、心のこもったおもてなしをありがとうございました。

 

帰りがけに校庭のブランコを漕いで私も小学校時代を懐かしんでみました。20代の団員に大人げない、とからかわれましたけど私の年代になればわかるでしょう...

 

今週末も同じ杵築市内の小学校閉校式です。

いい閉校式になるように心を込めて演奏したいと思います。