· 

「あさがお」さん訪問演奏

年に一度の訪問演奏が無事に終了しました。

 

フルート・オカリナ教室「Lilas」は地域の皆さまに喜んでいただけるような活動を大事にしています。

 

参加者は9名。この日のために練習を重ねて来ました。今回の訪問先は、教室から車で5分の場所にある「あさがお」さん。

 

童謡、唱歌、懐メロなど、昔を思い出してもらう曲を選曲しました。

予想通り皆さんが自然と口ずさんだり手拍子をしたり、職員さんもMCに参加して盛り上げいただいたりとても和やかな雰囲気で、緊張して参加した生徒たちも心強く安心して演奏が出来たようです。

 

そして職員の皆さまには、セッティングに配慮してくださったり、終了後は冷たいお茶をお菓子付きで出していただき、生徒同士の交流の場にもなりました。大変お世話になりました。ありがとうございました!

 生徒と一緒にこうした活動が出来るのはとても幸せな事だなぁ、とその日の夜はひとり打ち上げをしてしみじみしていました。

 

さて、生徒さん方のために、ここからは先生の講評です。和やかな訪問演奏とはいえ、自分たちの自己満足で終わってはいけません。

 

①「琵琶湖周航」 練習でつまづいていた箇所が本番では出来たので集中力がありました。お二人の息の合った演奏が印象的でした。

聴いている人に届く音量が出るとよかったですね。

 

②「バラが咲いた」 デビュー戦おめでとうございます!心配していた中音域の音も出て先生はホッと一安心しました。おじいちゃんおばあちゃんが口ずさんでくれたので勇気をもらえましたね。

立派なデビューでした。

 

③「学生時代」吹きなれていて安心して聞いていられました。ノリの良い曲の雰囲気が出せていて皆さん聞き入っていました。

日ごろの地道な練習の成果だと思います。

 

④「雨ふり」「夕焼け小焼け」 出てきただけで大盛り上がり。(笑)暗譜するまで練習したので、おじいちゃんおばあちゃんのところまでしっかり音が届いていて練習の成果があがっていました。

T君がサポートしてくれたので心強かったですね。お辞儀もできてとっても良かったです!

 

⑤「見上げてごらん夜の星を」 独身ですか?と聞かれた時の反応がとても良かったです。その場を和ませる持ち前の雰囲気が今回も大活躍しました。演奏も安定していて最後のフェルマータからの間の取り方が素晴らしかったです。楽器の搬入もありがとうございました。

 

⑥「川の流れのように」曲の冒頭が出にくい音で、最初の方は音が出ていなかったので一度止めようかな、と思いましたが途中から立ち直ったのでそこからの盛り上がりが良かったです。

練習時間が取れない中、こうして出演してくれてどうもありがとうございます。

 

⑦「おぼろ月夜」 曲の雰囲気に合ったしっとりとても素敵な演奏でした。リハで決めた曲の盛り上げ方が本番で表現出来ていて先生感動しました。高音のファ♯が安定した音になるといいですね。

 

⑧「あまちゃん」 リズム感が良かったです。出番が最後だったので緊張したと思います。その中でもきちんと演奏出来ていたのは楽器の演奏に慣れているからだなぁ、と感じました。曲の楽しい雰囲気が出せるともっと良かったです。

 

⑨「昔ばなしメドレー」MCをしながらの演奏は集中力が試されるので慣れるといいですね。MC中も台本に気を取られて下を向きながら喋っていたので気を付けましょう。

日頃の練習で本番を意識する演奏を心がけるとよいでしょう。

でもよく頑張りました。(笑)

 

皆さん、それぞれ次の課題が見つかったと思います。また一緒に楽しく練習しましょうね~♪ ボランティアの参加本当にありがとうございました!!