· 

発表会に参加しました♪  2016.7.5

福岡でレッスンを受けている先生の年に一度の発表会に参加しました。

演奏曲は「フェルトのソナタ」

フルート奏者でも首を傾げるくらいマイナーな作曲家ですが、調べてみたところ、ランパルコンクールの課題曲にもなっているようです。

 

留学時代にアルトー先生からお薦めの曲として教えてもらったので楽譜を買ったのですが、棚に眠ったままになっていたので今回やっと挑戦できました。

 

ピアノと合わせるのが難しくて前日一度きりの合わせはピアニストも私も不安一杯でしたが、ずれても演奏し続けるしかないよね、と合意のもと本番へ・・・でもやっぱり途中わからなくなった・・・こんなこと初めて・・・でもなんとか最後まで辿り着いたし、みんなが知らない曲だから間違っても誰も気づかなかったみたい。(笑)

 

発表会だから失敗しても大丈夫!

私にとっては勉強会のような位置づけです。

珍しい曲だね~、知らない作曲家で面白かった!と先生も参加者の方も仰ってくれたので挑戦した甲斐がありました。

もしまた演奏する機会がある時はじっくり腰を据えて取り組もうと思います。

 

しかし、福岡は山笠と夏のバーゲン初日と週末、猛暑が見事に重なって大賑わい!

打ち上げ後、高速バスセンターに行ったら予約で一杯でまさかの2時間半待ち!もうあわてて博多駅まで行って、これを逃したら1時間待ちになる~、とすぐにホームに来たソニックに滑り込みセーフ・・・

 

もっと気力と体力をつけなきゃ~、とひしひし感じた二日間でした。

 

ということで先生の発表会は先に終わりました!あ~楽になった!(笑)

さぁて、次は生徒さんの番です!

8月28日に他教室との合同発表会があります。充実感を味わえますので楽しんで一緒に練習しましょうね~♪