· 

基礎力を身につけましょう!オカリナ編

オカリナでは上記左の「四週間超独習」が教本です。

DVDやCDで、課題を見たり聞いたりすることができるので、レッスンの予習復習などに便利。

楽譜が読める方なら独学でも出来そうですが、ひとりぼっちの練習は孤独で面白くないです。(笑)

私もDVD付のヨガの本を買いましたが、未だに書棚に入ったままです。(笑)

 

オカリナはリコーダーと一緒で、息を入れると音が出て運指も簡単なので、初回レッスンで「カエルの唄」や「チューリップ」が吹けます。

 

ドレミファソラシドが難なく吹けるようになったら、右の「オカリナ名曲150」などで、「夕焼け小焼け」「しゃぼん玉」のような童謡から始めて、ジブリ、ディスニー、歌謡曲、クラシック曲の一部など幅を広げていきます。

ただ、オカリナは音域が狭いので、全ての指使いを覚えて習得しななければレパートリーがかなり限られてきます。

ですので、やはり教則本での基礎練習が必要になってきます。

 

といっても、根気と気合がいる!!というような内容ではありません。一緒に楽しんで学ぶことができます。