· 

フルートマット

小学3年生徒ちゃんのお母様からお手製の素敵なフルートマットをいただきました。

 

生徒ちゃんとお揃いで、しかも生地の柄は教室名「リラ」の花柄です! 温かい心遣いにじんわりきてます。

 

リラは寒冷地で育つので日本では北海道の花に指定されていて札幌の街路樹で沢山見られるそうです。

 

リラの花を初めて見たのは、北海道とほぼ同じ緯度にあたるフランスのパリでした。淡い紫色の花の美しさに心奪われて、この花何だろう、と暫し見入った記憶があります。

 

それ以降実物を見たことが無いので、教室を移転した際にリラの花の苗木を植えよう!と考えたのですが、暖かい気候の大分では育たないことがわかり、あえなく断念していたので、このフルートマットが嬉しくてたまりません。

 

大事に大事に使わせていただきます。