メトロノーム

おはようございます。今日は台風が近づいているので最接近する昼過ぎのレッスンは休講になりました。出かけられず夕方まで時間があるので教室のニューアイテムをご紹介します。

 

レッスンでは電子メトロノームを使っていますが、二人以上だと聞こえにくいので振り子式を購入しました。振り子は目に見えるので、合わせやすいのもメリットです。

 

パリに留学するときに持って行った某有名メーカーの小型メトロノームは、パリのアパルトマンのタイルの床に落として狂ってしまい、大分に戻ってから楽器修理の方に修理をしてもらいましたが、完全には元に戻らず少しリズムが怪しいので棚に飾っています。

 

今回のは、日本製!!

留学中に色んなことが重なり落ち込んで街を歩いていたら、カフェのテラスでお茶をしていたムッシューから、「俺の腕時計はS〇IKOだ!元気を出せ!頑張れ!」と声を掛けてもらったのを思い出します。

 

朝のごみ収集のお仕事をしている人、通りすがりの小学生、エレベーターで一緒になった人、お店の店主など、見ず知らずの人とも笑顔で挨拶するのが楽しかったなぁ。

 

8月はフルートトリオのレッスンを予定していて、そこでも大活躍すると思います。

ネジを巻くアナログなところもまた乙なもので、便利の良い電子メトロノームと兼用していきます。

 

今週末は福岡で出演する発表会なので、夕方までゆっくり最後の仕上げ練習です。