· 

バルトーク

本番も終わって、9月の発表会に集中するわよ~!!・・・と気合入れていたら、また本番が入りました。(笑)この数年ずっとそうなので、色々と同時進行でいかないとこなせなくなってきました。

 

発表会5日前の本番です。しかも今までのプログラムでは対応出来ないので、トークも含めて一から作り直し・・・プレッシャーだわ・・(汗)

 

今はインターネットで色んな情報が手に入るので、パソコンさえあれば、プログラムのアイデアはなんとなく浮かびますが、本当はワークショップなどに参加して引き出しを増やしたいところです。

 

今回のメインはバルトークの「ルーマニア民族舞曲」

5つの短い曲で構成されていて、それぞれに踊りの題名が付いています。

元々はピアノ曲ですが、オーケストラや他楽器など沢山編曲されている人気曲です。

聞いているだけで、わくわくゾクゾクが止まらない民族性のとても高い曲なので演奏していると、気分が高揚してきます。Youtubeでも名演奏がありますので興味のある方はご覧になってみてください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=4HAIHSqiwAA