· 

国東市立武蔵中学校

おでかけクラシックコンサート続きで先週は、国東市立武蔵中学校へ行ってまいりました。

 

中学校でのコンサートは今回が初です。

小学校のようにはいかない、という事でプログラムやMCも改善してみました。

 

楽器紹介は篠笛演奏をカットして、広い音域や特殊な奏法を紹介。

質問は、挙手でなく直接生徒を指名。制服の胸ポケットに名字を刺繍してあったのが助かりました。そして次第に生徒が胸ポケットを手で隠し始めたのが面白かった。(笑)

 

まだあどけなさの残る中学1年生35名。シ~ンとして反応薄いかなぁと心配していましたが、私たちの挙動がおかしかったようで、クスクスと笑ってくれました。

 

ネタバレになるので詳しいことは書けませんが、これでまた次へ発展させていけます。

 

急に寒くなった当日。本番の衣装は、前回の和間小学校と同じ平服だったので、ヒートテックのシャツと黒タイツ、更に室内履きのブーツで完全防備!!

 

音楽室は冬の柔らかな日差しが入っていましたが、楽器は冷えて音程はぶら下がり、PTAで親御さんもいた雰囲気に、変なキンチョーしてしまい・・・終わった後はグッタリ・・・。リハも入念にしたので疲れちゃったな・・・本番ちょっと失敗しちゃったし・・・終わって2,3日はフルート辞めたい病が出ていました。(笑)

 

今回は写真撮る心の余裕が無かったので、同行スタッフが撮ったであろう写真がもらえる日まで、いただいた給食と、帰りに寄った「里の駅むさし」のキウイソフトを載せておきます。

 

来週は、一週間の間に4つのコンサートが控えています。恐怖週間突入前の静けさの中でのブログ更新でした。