· 

出会いと別れ。

写真は教室に飾っている小さな版画です。どんぐりが木琴?の上で踊っています。背景色が春らしいので今の季節に合ってほんわかします。

 

春は出会いと別れの季節です。

教室の生徒さんともお別れの日が近づいています。

 

受験生になるから勉強に専念する学生。

資格を取得する為に専門学校に入学する頑張り屋さん。

就職が決まり、県外に旅立つ青年...

 

生徒はいつか必ず教室を卒業していきます。

前途洋々なのは嬉しいことだしお別れには慣れてはいるけれど、でもやっぱり寂しい。

卒業していく生徒一人ひとりに色んな思いがあります。

 

目標があって教室に通った二年間。目標が達成できた時に自信を持って演奏してほしくて、音楽の基礎知識やフルートの基礎練習に重点をおき、私と二人きりで一生懸命練習したけど、フルートが大好きになってくれただろうか。

 

仕事をしながら時間を割いて通った教室で、楽しい時間を過ごしてくれたかしら。

学校を卒業したり、就職が落ち着いたらまたフルートを手に取ってくれるかしら。

 

春はもうすぐそこまで来ているのに感傷的になってしまいますが、その思いと一緒にこれからまた出会う生徒さんを楽しみに、私も前を向いて歩きたいと思います。