· 

おでかけクラシックコンサートin茶寿苑さん

今年度初のおでかけクラシックコンサート・・怒涛のハプニングが起こりました。

 

いつもの相方が本番二日前に、このおでかけクラシックコンサートと二日後の天心堂コンサートの両方とも急遽出演が出来なくなったのです・・・

 

連絡を受けて青ざめる私・・どんな事があろうとコンサートに穴を開ける事は出来ません。急いで担当者に連絡を入れたところ、「ギターが無い状態でやれるところまでやるか、圭子さん、誰か引っ張ってきてください。」と、冷静で全うな提案に更に青ざめる私。

 

綿密に組まれたプログラムを他の人とたった一日で仕上げるなんて到底できないし、そもそもギタリストなんて見つかるわけない・・・という事は、私は一人でやるしかないの?・・・え~~~~???

 

・・・でもね、この時、ミラクルというのは本当にあるんだな、と思ったのだけど、実はこの一週間後にピアニストの藤澤菜那ちゃんと、初めて一緒に出演する演奏会が控えていたので、この時点でそのプログラムも練習も既に出来ていたのでした。(私はこの時、内容の全く違うコンサートの準備を三つ掛け持ちしていたのです。)

 

咄嗟に、もう彼女しかいない!と思いました。

 

緊急事態なので、予定していたプログラムでなくていいですか、と担当者に了承を得てすぐに菜那ちゃんに連絡。すると、「おでかけクラシックコンサートも天心堂さんも両日その時間帯は空いてます。」とミラクルのようなお返事!!信じられなくて言葉がすぐに出ませんでした。

 

彼女を押さえて、即座に担当に連絡を入れ(「神です!!」と叫んでました。)先方とのやり取りをお願いしました。

 

そして翌日の午前中に緊急打ち合わせ。(この日、藤澤さんは他の方との打ち合わせがあったらしいのですが、その方が日にちを間違えて前日に来ていたので、ポッカリと空いていたのでした。なんというファインプレー!)

 

藤澤さんもおでかけクラシックコンサートをピアニストとして活動しているので、足りない分はお互いの持ちネタを出し合ってなんとか一時間のプログラムを組むことが出来たので、レッスンの合間に進行表を作成しメールで提出。あまりにもパンク寸前だったので、ダイエット中なのでいつもは食べないカップラーメンや、お土産でもらっていた熊本の銘菓「黒棒ドーナツ」を二本食べ、夜はギリギリまで台本を作り替える作業をしました。

 

そして、本番当日、またもやハプニング!!お出かけ先にはピアノが無いので、私のお家の電子ピアノを持って行くのに、担当、ピアニスト、私、の女子三人で解体作業にかかるも、何度挑戦してもネジの緩まない箇所が・・・三人で交代しながら格闘するが、てこでも動かない・・・もう運もここまでかしら・・・と思ったその時に隣接する、某自動車販売店の開店する音が・・・

 

実はワタクシ、昨年、この自動車販売店で新車を購入していたのです。ご近所付き合い大事です。(笑)

 

ここなら頼れる!!もうここしかない!とすぐさま家を飛び出して「助けてください!」とSOSを出したら、自動車を整備するスタッフの男性が特殊工具を持ってヘルプに来てくれました。彼が今回二人目の救世主。

 

なんとか解体して車に積み込み現地に運び、また組立てて即リハ開始。まだ進行が頭に入っていない状態で、「え?フリップいつ出すんだっけ? 私、いつ舞台袖に移動? あ~~エアコンの風で楽譜が飛んでいく~~(泣)」などと叫びながらも、時間の無い中、いただいたお弁当を半分食べ、どうにかする!!と腹をくくり本番に臨みました。結果、最後まで冷や汗ものでしたが、沢山の拍手と皆様の笑顔で、コンサートを喜んでいただく事ができました・・

 

そして無事に自宅に戻り、電子ピアノを組立て(翌日は全身筋肉痛のサプライズ)、担当を見送った後は疲労困憊・・・翌々日も本番だから、とレッスン入れとかなくてホント良かった・・・

 

出演者が急遽交代する・・聞いたことはありましたが、まさか自分がその立場になるとは思ってもみませんでした。でも今回は不幸中の幸いが何度も起きて良い方向にばかり物事が運び、なんとか終えることが出来ました・・色んな方に助けられた・・感謝・・(涙)

 

そして、二日後の「サタデーコンサートin天心堂」に続きます・・