· 

福岡の発表会終了しました。

今年も福岡で開催された発表会に参加しました。今回はプーランクのソナタ。

 

プーランクは、フルートのレパートリーでは定番中の定番!なので、私も昔何人かの先生にレッスンを受けて勉強しましたし、発表会の講師演奏として演奏した事もあります。なので、楽譜は使い古されていてヨレヨレです。

 

年に一度の発表会は新しい曲にチャレンジする場にしているのに、(実際に年始の時点では新曲を予定いました。)どうしてまだわざわざ取り上げたかというと・・実は、年末のコンサートプログラムの候補にこのプーランクを挙げていたので、予行演習にしようと、考えたからです。でも結局候補から外れたので発表会が本当の本番になりました。やれやれ・・・昔あれだけ練習したからすぐ出来るよね~と、軽い気持ちで取り組みましたが、なかなかどうして、やはり不朽の名作は奥が深い。 何度練習しても納得できなくて、プーランクの世界にどんどんはまっていき、ピアノ合わせは楽しくて仕方なかったです。

 

本番はミスもあり満足いく演奏ではありませんでしたが、先生からは少し褒めていただけたので、ひとまずプーランクはここでお終い。 来年は新曲にチャレンジします。