· 

フルートと歌で奏でるデュオコンサート

「フルートと歌で奏でるデュオコンサート」は大盛況のうちに終了いたしました。

終了した翌日は起き上がれず、話も出来ず、二日目からはぼちぼち動いて一週間、やっとブログを更新できました。(汗)

終わった瞬間に、準備と練習に明け暮れたこの一年間が一気に報われた気がしました。初めてのコンサート開催は本当に大変でした。もう早く終わって~~と心の中で幾度叫んだことか・・・

仕事と準備で、練習時間が十分に取れないもどかしさ、何度練習してもうまく吹けない曲、演奏者の予定が合わず集まれない歯がゆさ・・・何もかも全てが報われました。自分に返ってきた物の多さと大きさに、ただただ驚いています。

 

お客様のアンケートには、「フルートと歌の掛け合いが面白かった」「フルートの柔らかく音色と歌声の美しさに感動しました。」お子様のアンケートには「フルートが人の声に聞こえた」「たくさんれんしゅうしたんだ、ときづきました。」など沢山の嬉しいお言葉をいただき、感激です。

 

いつもは、教室や体育館、施設、教会などで演奏していますが、そのお陰かホールでの演奏はとても吹きやすくて快適でした。

コンサート開催は私ごときが出来るものではない、と思い続けていたので「藤田さん、演奏会したら?」と先生から仰っていただけなければ、実現できていなかったかもしれません。

その先生も、福岡からわざわざお越しくださり、そして私が一番最初に習った地元の先生も来てくださり、終了後のロビーでお会いした時は抱き着いて泣いてしまいました。

 

親戚一同、地区の方々、友人知人、生徒の皆様が、お友達や家族を誘ってお越し下さったので来場者も多くてにぎやかで温かな雰囲気でした。本当に有難いです、幸せです。

 

そして、もっといい演奏をお客様に聴いていただきたい、と思えるようになったのが大収穫でした。

(本番前に疲れてしまって、演奏大変でした。( ノД`)シクシク…)

 

既にリサイタルを2回開催した先輩が、「一回目の時は、こうすればよかったと思う事が沢山あったので、二回目をしました。だから藤田さんもまた是非開いてください。」

 

生徒や友人知人は「大変でしょうが、来年も是非してください!聞きに行きます。」と言ってくれています。

 

そして、先生からはダメ押しの「気持ちがほっとなうちに、次の計画を立ててくださいね~。」

 

最初で最後だと思って全力で臨んだので、まだ考えられませんが、まずはゆっくり休んで、仕事をこなして、年末を乗り切ってお正月を無事に迎えた後にゆっくり検討しようと思っています。

 

演奏者の皆、ご協力くださった全ての皆様に感謝いたします。