· 

アンサンブルコンテスト

レッスンに行っている中学校のフルートパートがアンサンブルコンテストに出場して、金賞をいただきました。

時をさかのぼる事三か月前・・生徒達が決めたという曲名を聞いて、飲んでいたコーヒーを吹き出しそうになるほどビックリしました。

フルートを始めて半年から一年半の生徒達が挑戦するには大曲です。私がレッスンに行くのはせいぜい月に一度のみ。自分たちで練習するしかありません。しかも、コンテストに出場出来るのは一校から一団体だけなので、校内予選があります。

校内予選数日前のレッスンではまだ曲が通っていなかったので、「選ばれました。」と顧問の先生から連絡をいただいて、またビックリ。そして生徒達は限られた時間の中で頑張って練習したのでしょう。部活の顧問の先生のご尽力のおかげでレッスンに行く度にどんどん上達して、吹けないなりにも、なんとか吹けるようになっていきました。子供達のそんな能力を垣間見る度に、私は興奮して夜なかなか寝付くことが出来ないのです。先輩後輩の仲も良くて、そんないい雰囲気が演奏に現れていたのだと思います。いいホールで演奏ができ、いい結果をもらえたのは頑張ったご褒美ですね。おめでとうございます。私も学生時代に同じ経験をしたので初心を思い出すことが出来ましたし、コンサートが終わってエネルギーが空っぽになっていた心の充電になり、とても元気をもらいました。