· 

かがみふるさと音楽祭終了しました。

かがみふるさと音楽祭のゲスト演奏は無事に終了しました。演奏終了後のステージ上での花束贈呈ならぬ、まさかの高級晩白柚をいただき、抱えて記念撮影。(笑)

 

ピアノのすみちゃんは熊本在住なので、事前に福岡で集合して一度だけ練習をしただけだったので、前日に現地入りをして、がっつりリハーサル。美味しい食事をしてから、くまモンロードで記念撮影をして就寝。翌朝髪をアップにしてもらい、ステージで最終リハーサルをしていざ本番!

 

今回は、少しキンチョーしました。(汗)県外でのゲスト演奏に声を掛けてくれたすみちゃんと、鏡町の皆様の期待にこたえたかったので、トークも練習も準備は万端にしていたし、前回のデュオコンサートで本番前に疲れ果ててしまったので、そうならないように調整したのに思ったより上手くいかず...

 おしゃべりと客席参加型のプログラムだったので会場の皆様は大いに沸いてくださり、一応役目は果たしてはいると思うのですが、演奏に関して自分の中では納得いく出来ではありませんでした。音が硬くなり音楽的な表現が十分に出来なくて。ちょっと気負い過ぎましたかね(涙)

本番でいいパフォーマンスをするにはどうしたらいいのでしょうか。テニスの大阪なおみ選手が、世界女王になった次の試合で負けた時のインタビューで、「ひどい負け方をした次の試合は凄くいいプレーが出来るので次の試合が楽しみです。」と涙を浮かべて話していました。スポーツ選手の言葉はいつも大変参考になります。継続あるのみ、なのでしょう。鏡町の皆様は大変温かくとても良くしていただき、私にとって大変貴重なステージとなりました。本当にありがとうございました♪