· 

引きこもっています。

2月の八代ふるさと音楽祭以降、予定外のコンサート依頼が二つ入ってしまった(勿論とても有難いです!)為に、連日準備に追われ、買い出しにも行かず、家に閉じこもっています。

 

レッスンの合間や終了後に練習して、台本や進行表の作成、ピアニストとの合わせと打ち合わせ、担当者への連絡などで、気が付くともう夜の11時過ぎだったりして、夜ご飯も食べてない(これはダイエットにいい)ので、趣味のアルコールを買いにコンビニへ行って、今夜はビールをお供にして台本作成しています。これくらいは許してもらわなきゃね。(笑)

 

コンサート依頼はMC付きが殆どです。同じ曲は台本も使い回しますが、行く場所に合わせてトーク内容を変えるので、毎回作成しています。圭子先生はアドリブがなかなかきかず、台本が無いと本番はなかなか言葉が出てきません。私の場合は台本を書いた方が、伝えたいことが明確に伝わり、時間通りに終わります。台本を元にして、本番はそれに少しアドリブを入れるくらいは出来ます。

 

今度の本番は、なんと母校で、吹奏楽部の生徒達が対象です。保護者さんと関係者さんもいらっしゃると予想。昨年のデュオコンサートの時は部活の合宿と重なってしまったので、母校でコンサートをしませんか、とお話をいただきました。

私がフルートを始めるきっかけになった母校の吹奏楽部でのコンサートなんて、こんなに有難いことはなく、こんなに緊張することはありません。学校や先生に恩返しが出来るまたとない機会です。

期待にこたえたい・・・なんて思っちゃうと気負い過ぎるので、♪~ありがとう~って伝えた~くて~♪の気持ちでいきます。

 

今年度は3月31日までがっつりな年となりました。お陰様で発表会の準備が途中で滞っています。早めに選曲と練習開始をしておいて良かったです。すみません・・・

 

4月の新元号発表と共に、発表会モードに切り替えます。アンサンブル曲や伴奏譜面印刷、CD作成など、もう暫くお待ちくださいませ。