· 

パリ・ノートルダム大聖堂

パリ・ノートルダム大聖堂が火事で焼け落ちている、と今朝からテレビやネットで報道されています。私がパリに留学していた2009~2010年の一年間、こんなに写真を撮った建物は他にはありません。最後の8か月間住んだアパルトマンから出るとすぐに目の前にあった大聖堂です。留学中の私の心のよりどころでした。

 

世界遺産ゴシック建築の最高峰は、言葉では言い表せないほどの美しさ。建物の裏側にあるセーヌ川の川岸で本を読んだり、お弁当を食べたりしていた時もいつも大聖堂を眺めていました。通学、散歩、スーパーに行く時・・いつもこの景色と一緒に生活していました。パイプオルガンのコンサートを聴いたり、椅子に腰かけて静かに過ごしたり、美しいステンドグラスを眺めたり。

 

春にはまだ少し早い寒い季節に体調を崩してベットに横になっている時、少しだけ開けた窓の外から聞こえてくるノートルダムの鐘の音に涙したこともありました。

 日本に帰国する前日、パリ滞在最後の日は、塔に登りパリの街を眺めてお別れをしました。

 

パリの景観は何十年、何百年先でも変わることはない、いつでも会いに行ける、と思っていたのに。

 まだスマホが普及する前、画素数の粗いデジカメで私が撮りためた写真と留学中のブログ記事を残しておきます。

略奪と破壊を繰り返されて1800年代に再建されたノートルダム大聖堂ですから、  フランスの力できっとまた再建されることでしょう。その日を心より願っています。

 

留学中に大聖堂の写真を載せた記事↓

 https://ameblo.jp/keiko-miura-flute/entry-10438378134.html

 

https://ameblo.jp/keiko-miura-flute/entry-10468952792.html

 

https://ameblo.jp/keiko-miura-flute/entry-10432366110.html

 

https://ameblo.jp/keiko-miura-flute/entry-10518941553.html

 

https://ameblo.jp/keiko-miura-flute/entry-10517874257.html

 

https://ameblo.jp/keiko-miura-flute/entry-10628090295.html

 

大聖堂の鐘の音Facebook対応です。https://www.facebook.com/ArteDianaTeran/videos/399996967218722/UzpfSTEwMDAwMDU2OTczMTcxNzoyNzk3NzkyODE2OTE2MzQ5/