· 

駅ピアノならぬ・・・

先週末、一日限定でトキハ前に設置されたピアノを使用してライヴをしてきました。

挙式演奏終わりの土曜日の午後、支払いをするためにお世話になっている楽器店へ行くと、オーナーから「昨日、急に頼まれてトキハ前にピアノを置いたんです。駅ピアノみたいなのです。殆どお知らせが出来ていないのでもしお時間あれば弾きにいってください。」と情報を得ました。

 

テレビ番組の「駅ピアノ」や「空港ピアノ」が大好きで、私の街にもあったらいいなぁと、思っていましたが、私はピアノが弾けないので、取り敢えずSNSで宣伝することに。すると、来週の教室発表会でピアノ伴奏を頼んでいる先生からコメントがきて、「講師演奏曲しますか?(笑)」と始めは冗談交じりだったのですが、その日私は珍しくレッスンが入っていない、そしてピアノの先生も夕方にはレッスン終了だという事が分かり、もうコレはやっちゃいましょう!という事で、ライヴ・・というより、伴奏合わせ練習をトキハ前でやってしまいました。(笑)

ピアノはご自由に弾いてください、とありますが、管楽器を演奏してもいいよ、とはどこにも書いていなかったので(笑)恐る恐る準備をしていると、見張り?をしていたトキハの方がつかつかと近づいてきたので、ドキっとしたら、「是非演奏してください!」とニコニコ顔。記録用に撮った写真と演奏の動画を後日送ってくださいました。

通りすがりの方に「テレビ番組で知ってるから、実際に見てみたかったんよ。」と仰っていただいたり、立ち止まって聞いていた方々が沢山拍手してくださいました。

 

私達の演奏をど真ん中で聞いていた男性が、「私も弾いていいですか?」と演奏を始めたりして。日中は歩行者天国になっていたので、お子さんが列をなして順番待ちして大盛況だったようです。

ピアノが一台あるだけで音楽の輪が広がって、みんなピアノが好きなんだなぁと嬉しくなりました。

純粋に音楽を楽しめた一日でした。