· 

教室発表会終了しました!

教室発表は無事に終了いたしました。

毎年マンネリ化してくる曲を一新するべく生徒さんご希望の、綺麗で、聞きごたえがあって、簡単な曲・・・は無いので(笑)その様に聞こえる選曲をしました。

耳馴染みの良い曲は簡単なようでそうでない事の方が多いので、練習が進むにつれて「こんなはずじゃなかった~~!!」と思われた方々もいらっしゃったと思います。(笑)

 

生徒さんのアンケートにもあったように、毎年のことながら子供の成長には目を見張るものがあります。今回も成長具合が凄かった。いつもレッスンしている私がそう思うのですから、10ヶ月ぶりに聞いた方々は、ビックリされたことでしょう。

そして大人の皆様は、少しずつですが確実にステップアップされていますし、なにより曲に対する思いや表現力が素晴らしくて、音楽ってやっぱりいいな~~と、発表会終了後も撮影した動画を何度も見てほっこり癒されています。

 

生徒さんの感想は、「生徒さんの声」で紹介していますので、どうぞご覧になってください。

 

私は今年力を入れているピッコロを演奏しましたが、演奏態度も含め私が一番反省せねばいけません。

失敗しても顔に出しちゃダメ!!と生徒には厳しく言っているのに自分がやってしまいました。

動画を見ると、立ち振る舞いもよくありません。自分が恥ずかしいばっかりでピアニストにも拍手をしてください、と皆様に促すのも忘れていました。

聞いている方々にも自分にも甘えが出てきているのだと思います。こんなに恥ずかしいことはないので、この失敗を胸に刻んで、精進いたします。

 

さて、次のイベントは少し先ですが、12月にクリスマス会を予定しています。主に生徒同士のアンサンブルをしたいのですが、事前練習に参加できる方になりますので、それが難しい方は私とデュエットにしようか、4、5人で二重奏をしようか、など考えています。これからのレッスンで皆さんと話し合いながら内容を決めていきたいのでどうぞよろしくお願い致します。