· 

ランスルーでブラッシュアップ

いいちこ総合文化センターアウトリーチプログラムの研修が終了しました。28年度からスタートしたこの事業の私達は輝かしい(?)第一期生なので、今回で3回目の研修。第三期生と一緒に初心に帰りお勉強です。

研修内容は、座学と、ゲストで呼んだ関東地区のアーティストによる模擬アウトリーチの体験、自分が作成したコンサートプログラムを書類で提出し、東京からお呼びしている専門家の方に見せて指導いただき、最終日は、ランスルーといって、他のアーティスト、専門家、関係者の皆様の前で、実際にコンサートをします。それで、見ている全員の意見とアドヴァイスを聞いてブラッシュアップをし、めでたく、おでかけクラシックコンサートで本番を迎えることができる、という内訳です。ですので、本番では完成度の高い内容を披露することが出来るので、演奏者にとって手厚く大変有難い研修です。

 

私達は、今回新たに幼稚園用のプログラムを作成しました。パソコンのWordを立ち上げて白紙の画面を眺めることから始める作業・・・面倒だけど嫌いじゃないです。(笑) 今はパソコン一つで色んな調べものが出来るので、机の上だけでどんどん作業が進んでいきます。おおかた出来上がった時点で、専門家の先生にメールで添付するとお返事がいただけるので、そこは本当に感謝しかありません。

 

幼稚園へのコンサートは、年内に予定していますが、一回では勿体ないので二、三回行ければ嬉しいかな。

とてもいい内容になったと自画自賛なので、いずれは自分のコンサートで披露したいと思っています♪