· 

大分県音楽コンクール予選

先日行われた、第47回大分県音楽コンクール予選で、当教室の生徒、首藤明香さん(大分南中学校二年生)が無事に予選通過しました!おめでとうございます!

 

前々から、今年の県コンに挑戦できたらいいね、と話をしていたので、6月にあった発表会では、県コンを見据えた曲を練習してもらい、これなら行けそう!と本人も私も確信したところで、コンクールの申し込みをしました。

 

子供達の成長は未知数なので、選曲をする時点で、果たしてその曲を演奏出来るようになるかならないかなんて、私にも本人にも分かりませんので、言い方は悪いかもしれませんが、やってみないと分からない、正直賭けです。

 

明香ちゃんが演奏した、ムーケ作曲「パンの笛」も、練習を始めた当初はどこまで吹けるようになるか全く分かりませんでしたが、「コツコツ」という音が実際に聞こえてくるくらい、コツコツと練習を重ね、最後の最後まで出来るようになる為の練習を続けたお陰で、本番はバッチリな演奏が出来たようです。・・・この、「ようです。」という言葉使いは何故かというと、実は私は仕事の関係で、予選当日の演奏を聞くことが出来ず、ピアノ伴奏をしていただいた金田先生から聞いた様子です。

金田先生、ありがとうございました。そして本選もどうぞよろしくお願いいたします。

 

本選は11月末。もっと磨きをかけて、音の泉ホールを一杯に響かせられるように、一緒に頑張ります♪