· 

登山で霊山へ

気候が良くなってきたので、近くの霊山に登ってきました。実は今年の春頃は高崎山に登っていました。高崎山は、登山道も広く歩きやすくて原生林の木々も美しいのですが、当然お猿さんがいますので、顔を見ないようにしれーっと通り過ぎたり、頭数が多い時は、通り過ぎるまで待ったり、巡回中の高崎山の職員さん&猿追い犬達に助けてもらったりと、それはそれで楽しかったのですが、体力作り目的であさイチにサッと登りたい時はもどかしいので、比較的近い霊山に行ってみました。山頂は大分市内が一望できます!

ずっと急登なので、一度目の時はちょっと登る度に息が上がり足が止まっていましたが、3回目の今回はキツイながらも、めげることなく登頂できました。・・・・と言っても600M級の7合目(?)あたりからの出発ですので、50分もあれば登頂できます。(笑)

楽器を吹くためには体力が必要なので、トレーニングジムに行かれている方も沢山いらしゃいますが、どうも苦手でして・・・鳥の鳴き声や風に揺れる木々の音など、自然の中にいられる登山の方が私には向いているようです。

あと20年は健康で楽器を吹き続けたい!!・・大事なのは音楽と同じ、継続ですね。(笑)頑張ります!