· 

子供の生徒たち

子供の生徒たちにもらった嬉しい手紙や手作りの入れ物や人形。日頃のレッスンで「これあげる!」と持ってきてくれるのですが、これがとても嬉しいのです♡私の為に一生懸命作成している姿を想像するともうメロメロで、ずーっとレッスン室に飾っています。

他にも思わず笑ってしまうかわいい事を言ってくれるのですが、最近のヒットは玄関での出来事。

生徒さんが靴を脱ぎやすいように、自分の靴は下駄箱にしまってあって、生徒さんが来た時に鍵を開ける為用のスリッパだけ出しているのですが、それを見た当時小学1年生の生徒ちゃんが、「先生、靴はこれしか持ってないん?」と小声で聞いてきました。もう悶えてしまい、思わず「うん」と言いそうになりました。(笑)

 

レッスン時は楽器を演奏するだけでなく、コミニケーションを取ることを心掛けており、楽器の片づけを手伝うのですが、その時に色んなお話を聞かせてもらいます。学校の事、家族の事、他の習い事のことなどなど、毎回楽しくて子供って色んな事考えているんだなぁ、と新しい発見が一杯です。これからも沢山の楽しい事が待っていると思うとワクワクです。