· 

クリスマス会

三年ぶりにクリスマス会を開きました。

この数年、引っ越し、リサイタル、と続いたので、今年は教室のイベントに力を入れよう!と決めていました。

クリスマス会となると、会場探しが大変なのですが、近くの施設にとても素敵なサロンが出来たので、夏前から予約して希望日に開催出来ました。

 

生徒同時のアンサンブルは二重奏を四人で演奏したり、デュエット、トリオ、と編成も様々。

 

有難いことに飲食の持ち込みが可能だったので、美味しいケーキもいただけました。

ティータイムとプレゼント交換で生徒さん同士の交流を見て先生はとても嬉しく、楽しい時間を過ごすことが出来ました。皆さんに協力いただいたので、会場設営、ティータイム準備、片付けの早い事といったら。お陰でスムーズなクリスマス会となりました。事前準備は思ったより時間がかかり、演奏活動との両立に工夫が必要でしたので、二年に一度にしようかなと思っていましたが、生徒さんがとても楽しそうだったので、来年も頑張ってみようかな。一度やってしまえば二回目以降は楽です。