謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

宇佐市の四日市人形で新年のお挨拶。今年はワタクシ年女でございます。

今年の目標は、引き続き教室行事を充実させることと、同時に自分の技術の向上を図る事です。

 

昨年はクローズドのおでかけクラシックコンサート活動がメインだったので、「先生、今年はコンサートされないのですか。」というお声もあがり。

 

自分の中では、おでかけクラシックコンサート(研修では新たなプログラムのランスルーも。)、教室の発表会、福岡の発表会、クリスマス会で割と演奏したつもりでしたが、確かに公共向けコンサートはひとつしかなかったですね。

 

といって今年は何か企画をしている訳ではないのですが、今年は、発表会では過去に勉強してきたフルートの名曲を、福岡の発表会ではピッコロ協奏曲をと考えております。テクニック的にもかなり要求される内容なので過去に挑戦した時にはできなかったことが本番でも出来るようになるのが目標です。リベンジですね。

 

あとは生徒とのアンサンブル演奏が楽しみです。昨年の大みそかに楽譜棚を掘り起こしたら、大好きなクーラウ作曲の「協奏的三重奏曲」が出てきました。楽譜には鉛筆で色々と書き込みがあるのに演奏した記憶がなく(笑)楽譜の表紙に付いている値段がユーロになっているので、パリのレッスンでやっただけのようです。とっても素敵な曲なのでいつか生徒と一緒に演奏したい。将来的でよいのでどなたか名乗りを上げてほしいな・・・「先生、〇年後に私がやります!!」と宣言していただければ、それに向けた楽しい特訓を一緒にしますよ~~♪YouTubeをリンクしておきます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Bp9vVRQdIUI&t=1s

 

年明けレッスンでは、6月の発表会曲の候補を用意しておきますので皆様お楽しみになさってください!

ということで、今年も一年よろしくお願いいたします♪