· 

嬉しいお便りが届きました。

小学6年生のオカリナ生徒M君から寒中見舞いのハガキが届きました。

立派なトロフィーを持ち、メダルを首から下げた笑顔のとっても素敵な写真のハガキです。

 

M君は小学1年生の時にお母さんと一緒に体験レッスンに来てくれました。「大人しい子だから何か音楽を」という理由だったように思います。その頃はまだ生徒が少なかったので一緒に福祉施設へ訪問演奏へ行ったり、よそのお教室の発表会で演奏させてもらったり、クリスマス会も小さなカフェだったりと、私にとって教室の基盤を作るうえでもとても貴重で想い出いっぱいの時期でした。(そう言えば、ケーブルテレビの撮影で、教室で一緒に取材受けてテレビ出演しました。懐かしい!!)

 

M君はどこへ行っても大人気!訪問演奏では、M君が出てきた途端、それまで表情の乏しかったおじいちゃんおばあちゃん達の顔がニコニコ顔になりましたし、発表会、クリスマス会でも大人の生徒さん方のアイドルでした。

 

3年生くらいの頃から学校のバスケットボール部に入部して、学年が上がるにつれ試合が多くなり、6年生になる前からオカリナのレッスンになかなか来れずにお休みしていましたが、その間、新人戦で優勝し、ベストプレーヤー賞を受賞した(!!)とお母さんから頑張っている様子を聞いていました。とても嬉しい反面、ちょっぴり寂しい気持ちでいましたが、私と二人きりでレッスン室でオカリナを吹くだけでは勿体ないと思っていたので、仲間と一緒に夢中になれるバスケに出会えて本当に良かった!としみじみと思っています。

 

私の好きな名言・・「神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。/マザー・テレサ」  

 

今年の春から中学生。引き続きバスケの仲間と一緒にまた泣いたり笑ったりしてくださいね♪ 応援しています!