· 

大人向けだった?リズムのほん

〇研のリズムの本です。今までは子供の生徒だけに取り入れていましたが、最近は希望される大人の生徒さんにもレッスン時に一緒にしています。

きっかけは生徒さんから寄せられる悩みからでした。

 

「どうして私にはリズム感がないのでしょうか。」

 

今までも何度も色んな生徒さんから同じような話を聞いていましたが、リズムに特化した本があまりないのと、大人の生徒さんには、実際に練習する曲で説明をしたり歌ったりするのが負担がなくていい、と思っていたので、子供のようにまずはお勉強から、という考えがあまりなく、自虐的なネタで一緒に笑ったり(本当にごめんなさい)していたので、真に受けていなかったのですが・・・

 

ある生徒さんとまた同じような話になった時に、「子供にはこのリズムの本をしています、子供向けなんですけどね。」と本をお見せしたところ、「これ私にも必要だと思います!やってみたいです!」となり、では試しにしてみましょうか、となりました。翌日に他の生徒さんにも同じ話をしたところ、「では私もします!」と拡散。実際にやった結果・・・なんと今まで何度説明しても出来なかったリズムがなんとか取れるようになりました。取れないリズムの多くは、三拍、四拍などの長く伸ばす音符とお休みする休符で、二重奏やピアノと合わせるとずれてしまうのです。

 

リズムの本をした生徒さんから「先生、拍を数えるのって大事なんですね、私は今まで全然数えてなかったです。」と衝撃の告白(笑) 説明するだけでは実感できないのだ、というのがよく分かりました。

 

もっと本格的にするとなると、楽典や楽譜を書いたりになるので、大人の方にそこまでの負担はなかなか難しいのですが(勿論ご要望があればします。)生徒さんの悩みが少しでも改善できるアイテムとして活用していこうと思います。

 

なお、この本は教室にありますのでレッスンの時だけ一緒に練習したい方には購入の必要はありません♪