ゆとりある日々

世界中で新型コロナウイルスによる影響が懸念されています。コンサートやスポーツなどイベントの多くが中止、延期を余儀なくされ、学校は休校に。

 

私は、おでかけクラシックコンサートと挙式演奏、カルチャーセンターでのフルート講座がキャンセルになりました。

という訳で、とても時間に余裕が出来たので、その間に無制限に練習できるじゃないか!!というのを無視して、ちょっとサボってみようかしら♬とレッスン以外で楽器を持つ時間を減らして一週間・・・

結果、音はカサカサ+息は続かない+ニュアンスは付けられない+いつまでたっても曲が吹けるようにならない=練習したくない・・と負のスパイラル。生徒さんの悩み事が実感できました。

なんてことでしょう。音楽の先生は生徒の気持ちがわかってはいけないのです。いえ分かっていても同情して甘やかしてはいけません。(笑)

 

自分を磨いて常にアップデートしておかなくては、演奏やレッスンでいいパフォーマンスが出来ないのです。分かっていながらサボってしまいました。ドラマを一気見したり、ふらふらウインドショッピングしたり、花の植え替えしたり、ネットショッピングしたり、無駄に実家に足を運んだり楽しかったですけどね♪ そんな事は練習をサボらないでも出来ます。なんでもバランスが大事ですね・・。

 

さて、また一から音作り。ソノリテとタファネルゴーベールで自信を取り戻します。

 

はやく終息してまた世界中が元気いっぱいになりますように。