オンラインレッスン準備完了!

長期戦になりそうな昨今の状況から、現在教室に通っていらっしゃる生徒さんを対象にしたオンラインレッスンの準備が出来ました。

 通常のレッスン(教室に来て対面のレッスンを受ける。)は勿論引き続きしていますし、殆どの生徒さんが今まで通り教室でレッスンを受けていらっしゃいます。教室まで行くことが出来ない生徒さんの為のオンラインレッスンです。只今お試し期間中♪

 

欧州では、先月からロックダウンで外出禁止になり、いち早くオンラインレッスンを取り入れているのを、欧州在住の知り合いを通して知っていました。それから遅れる事1ヶ月・・半・・今は関東首都圏、専門機関もほぼオンラインレッスンになっているようです。

オンラインレッスン・・そうですね、どんな感じかと言いますと、可愛い子犬をスマホの画面で見た時、犬種もすぐわかるし、鳴き声や仕草でどんな性格の子だかも分かります。でもそのもふもふした毛の感触や、その子のにおい、肌のぬくもりは分かりません。当たり前ですが今までどおり、対面のレッスンが一番なのです。その当たり前が出来ないのが今現在。では音楽を止めてしまうのか・・・音楽に携わる私達が自らストップする訳にはいきません。同業の先生方に声を掛けてオンラインの試行錯誤をし、問題なくレッスン出来る状態までになっていると思います。

 

今の4Gでは、タイムラグ(遅延)があるので一緒の合奏やリズム打ちは出来ません。(未来からドラえもんが来るような5Gはもう少し先の様です。)音質もあまりよくありませんので、事前に録画を送り合うなどしてオンラインと組み合わせるのが現状のベストだと結論に至っております。そして録画するとなると、練習して何度もテイクを撮るようで、オンライン前までの譜読みは通常のレッスンよりかなり捗っているようです。これぞ副産物!(笑)

 

 

私も自由な時間が増えたので、社会の役に立ちたいと思い、教室の生徒さん以外の方にも期間限定で無料のオンラインレッスンをいたします。オンライン無料レッスンをご覧ください。

 

大分の片田舎の小さな教室。需要が無くてもいい。早く終息して、私の準備が取り越し苦労で終わるのを祈っています。

 

ベルリンフィルはもう何十年も前からデジタルコンサートホールをネット配信していて、お茶の間で見ていると、いつかまた実際にコンサートホールに足を運びたいと思う訳です。

 

日本から飛行機に乗ってパリまで行き、電車に乗って道に迷いながらアパートまで着いて、言葉が通じず人に怒鳴られ、泣きながら語学の勉強をして、ドキドキしながら先生のお宅のインターホンを鳴らしたあの素晴らしい日々を、今の子供達が将来体験出来るように踏ん張っていきます。