· 

オンラインオーディション

教室の生徒さんがオンラインのフルートオーディションに挑戦します。

昨今の状況から、審査は全てオンライン。自身が演奏した動画を送って申し込みます。

(後日、審査員から講評の動画が送られてきます。すごい!!)

 

募集開始から締め切りまでが1ヶ月と短いのですが、発表会の曲を練習中だったのでペースを上げて練習しています。申し込む前に一度、練習途中の動画を私に送るようお願いしていたら、昨夜届きました。ベートーベンのトレーナーもアピールポイントです。(笑)私はその動画を見て注意点を書き込んだ楽譜のPDFと一緒に、アドバイスした動画を送りました。

日頃自分が生徒に対してどんな話し方をしているのかを動画で見て、語彙力のなさや言葉のチョイスに少しめげています。

 

つい2ヶ月前までは、テレワークって何?でしたが、動画撮影となると練習も沢山しますし、返信する私も下準備をして要点をまとめ、お互い繰り返し見る事が出来るので、これがオンラインの利点だな、と感じています。人間、逆境になると燃えるのは何故でしょう。(笑)

 

こんな状況でも(だからこそ)モチベーションを持たせてくれるオーディションの主催者、後援のメーカーや楽器店、関係するすべての皆様、そして挑戦する生徒に感謝いたします。ありがとうございます。