· 

パリ留学回顧録①渡仏とJojo

テレビのニュースを見てもあまりいい気分にならないので、美しく良き時代のパリ留学を振り返りたいと思います。当時はデジタルカメラだったので、画像も粗いですが大切な宝物。

2009年7月28日に渡仏しました。福岡国際空港の出発ロビー。わ・・若い・・といっても30代後半ですが、もう一度この時の体型に戻ろうと努力中です。↓↓↓ 

パリに到着してすぐに向かったホームステイ先は日本人の駐在員さんも多く住む人気の高級エリア、パリ16区。赤丸で囲ってある地域です↓↓↓

憧れのブルジョワ風アパルトマン。↓↓↓

歩いて数分でエッフェル塔、美しい街並み↓↓↓

住んだお部屋↓↓↓古い暖炉がありました。

ステイ先のファミリーが飼っていた猫のJojo(ジョジョ)↓↓↓

初日にお互い一目見た瞬間に恋に落ちてしまい、フルートの練習以外は寝る時もずーっと一緒にいてくれたパリの恋人。落ち込んだ時は慰めてくれて、愚痴も黙って聞いてくれた。夜、マダムが私の部屋からジョジョを連れ出して寝室へ行くも暫くしたら戻ってきたり。フランス語の勉強中は私と椅子の背もたれの間にクッションのように座ってた。だけど楽しい日々は長く続かずステイ期間が終わり泣く泣くお別れ。バカンスの5週間、儚く短い美しい恋の物語でした。