· 

楽しめるエチュード

本番がないと練習のテンションを保つのが難しいし、曲を仕上げようと思っても気合が入らない・・・

 

やりかけたエチュードでもしようかしら、と留学時代に練習して途中で終わっていたのを棚から引っ張り出していたのですが、レベルが高くて難解なので、留学時よりゆるい今のテンションでは手が付けられずにいました。

 

なかなか気持ちが上がらないので、どうしたものかと思っていたら、某交響楽団のフルート奏者の方が、エチュード丸っと一冊の演奏を動画サイトにあげていたのを見つけました。このコロナ禍の間に練習したそうな。早速注文して中をみてみると、中級程度で吹きやすく成果が早く出るので、めげずに吹けそうです。写真左が、そのケーラー作曲25のロマンティックエチュード。表紙が綺麗ですね。右側のアンデルセン作曲24のエチュードは、音大受験の課題曲で、今年受験する生徒と一緒に練習します。練習曲は規則的な動きが多いし、伴奏もなくフルート一本だけで完結するからこの時期にはいいかもしれません。ちょっとだけ頑張って楽しく練習します♬