· 

発表会日程決まりました。

来年の発表会は、2021年4月25日に決定しました。毎年6月でしたが、今年の発表会が中止になったのと、4月は学校行事がまだ決まっていない時期だからいいよと、ピアノの先生から教えていただきました。

 

となると早速、曲選びをしなければなりません。

今年予定していた曲をまた選曲してもよいのですが、子供達は動画撮影をしたので、やっぱり新しい曲がいいですし、大人の方も新たな気持ちになれる方がいいかしらと、これが一番難関な、インターネットで楽譜を探す作業から始めます。

 

毎度の事ですが、

①あまり知られていなくて

②ハードルが低くて

③でもよく聴こえる曲

 

という生徒さん方のご希望に添える曲を苦笑しながらため息つきながら探します。

インターネットでの楽譜検索は中身が見られないのでもう勘に頼るしかなく、YouTubeにあれば聞いて確認していますが、購入しても難し過ぎたり簡単すぎたり面白くなかったりと、使えない楽譜が棚に並んでいて、可哀そうなのでレッスンで使おうと出番を待っている楽譜たちもいます。ともあれ、発表会準備開始です!私の曲は...もう今年のでいいかな。(笑)