· 

年末アラカルト♪

世の中が大きく変わった今年が終わろうとしています。人との物理的な距離が遠くなり、色々な制約がある中で、音楽を続けていく意義を考えながらの一年でしたが、フルートを頑張りたい!と教室を尋ねに来る学生が例年より多かったのが印象的です。中には放課後、県北から電車を乗り継いで来た高校生もいました。音大受験生も無事に合格出来ました。笑顔で通っていただいている生徒の皆様に随分と勇気づけられ、人との繋がりに改めて感謝しています。

 

そして、私がずっと憧れていた楽器が来年から大幅に値上がりするというので、思い切って家族に迎え入れました。大好きなフルーティストの名をいただき「ローナ」と命名。楽器は、メーカーのアトリエで出来上がった時点ではただの金属製品で、奏者が吹き込むことによって楽器へと変化していくそうです。ステージデビューするまでに素敵な楽器に仕上げるのが楽しみ♪ 以前の楽器よりひとつ多く音が出る分、足部管が長いです。長い分、一番端っこを持って楽器を組み立てるのは危険だと、今日接続に失敗してジョイント部分が曲がってしまってから気付きました。(( ノД`)シクシク…

 

仕事納めの日に、おうどん屋さんで車をポールにぶつけて破損、翌日何故かドライヤーが故障、また翌日にフルートのジョイントが曲がった本日...どうか無事に年が明けますように。

 

皆様、ご安全に、どうぞよいお年をお迎えください。