· 

新しい曲でワクワク♪

8月福岡の発表会で演奏予定の楽譜が届きました。

「シンフォニッシュ・カンツォーネ」ドイツの作曲家カルクエラートの作品。いつもフランス物ばかりしているので、久しぶりのドイツ物の挑戦です。

一昨年のフルートコンベンションで数人のフルーティストが演奏していて、とてもいい曲だったので私も吹いてみたくなりました。

 

フランス物のような複雑さはありませんが、カンツォーネと題名がついているように、「歌」の要素が沢山あるので、自分らしく表現するのを課題にしたいです。

 

4月の教室発表会は、フランス作曲家ヴィドールの「組曲」に決めました。定番中の定番曲&とっても素敵な曲です。以前・・もう10年以上前のコンクールで演奏した思い入れのある曲。この歳になってまた違う解釈や表現が出来ればと思っています。