· 

春になると・・

春になると何故かわからないけど、留学していたパリを懐かしく思い出します。火事で焼けてしまったノートルダム大聖堂の裏の公園に咲いていた名前も知らない花もリラの花も、日本に戻ってからは一度も見たことがありません。今年もまた咲いているかな、とこの時期に思いを馳せます。またいつかパリに行けるなら、今の時期に行って花を見たい。

 

新しい楽器は吹くコツが何となく分かってきました。指が動かしにくくなったのは、キイに乗せる指の面積が広すぎる事、右小指を伸ばし過ぎている事の様です。だからといって、これでまたフォームを固定してしまうと柔軟性に欠けるので気を付けたいところではありますが、一歩前進です。練習は一歩進んで二歩下がる、とプロの方が仰っていたな・・・

 

来週は発表会で難曲を演奏するので楽器に慣れようともう必死。追い込まれた時に本気の本気になるようで、だから私は追い込まれないと、いつまで経っても同じところをグルグル回っている事になる。

吹けない、調子が悪い、と言う暇があるんだったら本番と体力を作りましょう。